商品リサーチは普段でも役に立つ

Illustration by xopolin from Ouch! 
こんにちは、つんまです。


物販においてとても大切なのが目利き、リサーチ力です。


僕が行っている輸入ビジネスは、日本と海外で販売する価格との差額の利鞘を取るビジネスです。


利益商品がないかなあと毎日リサーチをしているので、プライベートの買い物でもリサーチするのが癖になっています。


これが職業病なのでしょうか?自分の探している商品を見つけた時は仕事でもプライベートでも嬉しいものです。

先日買った冷蔵庫の話

先日お義母さんがぼそっと言いました。


部屋に冷蔵庫があったらいいな


リビングは1階、自分の部屋は2階にあるのですが、階段の昇り降りが不安で部屋に冷蔵庫があったらいいなとのこと。


確かにそうだよなあと家族会議をした結果、僕が冷蔵庫選びの担当に選ばれました。


いかに安く、いかにいいものを見つけるのが大好きなので腕が鳴ります。

価格ドットコムでざっくり絞る

家電を選ぶ時に役立つのはなんといっても価格ドットコムです。


たくさん商品がある中でざっくりソートをかけるにはもってこいのサイト。


価格やメーカーはもちろんのこと、スペックも細かく絞り込みができます。


条件として挙げられたのは以下の3つ。


・価格が5万円以内

・冷凍室が大きいこと

・高さが低いこと



これらの条件を選び価格ドットコムで検索。おかげで商品を3つにまで候補が絞れました。

レビューを見る

実際の購入者の意見ってめちゃめちゃ大事です。特にオンラインで商品を購入する時は情報を精査しないと失敗してしまいます。


それぞれの商品レビューを調べてみると一人用の冷蔵庫は霜取り機能がない場合が多く、取るのが面倒だというのを見かけました。


これはレビューを見ないと気付かなかったことでした!


あと騒音が意外とうるさいと評価されているものもありますね。使ってみないとわからない情報を得られるのもレビューのいいところです。

使うイメージをする

大型家電の場合特に設置した時にどうなるのかシミュレーションする必要があります。


設置する所にコンセントはあるのか、扉を開くスペースはあるのか、あとは扉が右開きか左開きかも考えた方がいいですね。


今回低めの冷蔵庫を選んだのはその上に電子レンジを置きたかったんです。上が耐熱版になっていることを確認し、実際に使う時に問題がないよう注意しました。


ここまでの条件を満たした冷蔵庫はひとつだけだったので迷わず選べたのはよかったです。

ポイントサイトの活用

商品を選んだら最後はどこで購入するかも重要です。探したのはAmazon、ヤフーショッピング、楽天のサイト。


今回はちょうど楽天がお買い物マラソンを行っていたので楽天で購入することにしました。


そしてECサイトで購入する時に必ず利用するのがポイントサイトです。


ポイントサイトとはアンケートやオンラインショッピングなどを行い、ポイントを貯めることができるサイトのことです。


それらのポイントを現金やギフト券などと交換することができます。


例えば今回利用した楽天カードを作成すると14000分のポイントがサイトからもらえ、さらに楽天側の入会ポイントも入れると最大24000円相当のポイントがもらえます。


ポイントサイトに関してはこちらの記事にて紹介しています。



物販のリサーチも基本的には同じ

無事に条件に合った冷蔵庫を買えたのですが、物販でのリサーチのスキルは普段の買い物でも活きるなあと改めて感じました。


普段僕は海外のECサイトで購入したものを日本のAmazonで販売しています。


リサーチする時はAmazonで人気のある輸入商品を海外でいかに安く仕入れられるかがポイントです。

仕入れる時にはレビューが重要

Amazonのレビューは本当に役に立ちます。特に悪い評価を見ていきます。


「初期不良だった」「返品した」「思っていたのと違っていた」


このようなコメントがあまりにも多くされている商品は除外していきます。自分が仕入れた時に同じような評価をされる可能性があるからです。


悪い評価の中にも「配送が遅かった」「箱が潰れていた」など商品そのものの性能と関係のないものもあります。


配送はFBAを使えば最速でお届けできるし、外箱の潰れは仕入れる時点、納品時点で気づけば防げます。

結局は顧客満足度を追求するのが一番

ビジネスなのでどうしても価格差や利益に目が行きがちですが、大切なのは「顧客満足」です。


たとえ利益がいくら出る商品でも、性能が悪く評価が悪い商品だと返品・クレームが続き、結局赤字になってしまいます。


自分が使う商品を購入する時もそうですよね。値段がいくら安くても自分が求めるレベルの商品でなかったら「二度と買うか!」となります。


いい商品は必ずロングセラーになるので、長い間自分の売上を助けてくれる商品になっていくんです。


僕が起業した当時に見つけた商品は今でも売れ続けていて、毎月20~30個売れてくれる商品があります。


こういうお客様に長く愛される商品を見つけると売上は安定していきますね。

まとめ


自分が使用するために購入する時も、仕入れの商品をして購入する時も結局はいい商品かどうか、満足できるかが最重要です。


セラーとしてリサーチをする時はどうしても価格差であったり数字に目が行きがちです。


普段の買い物でもリサーチでもお客様目線を意識するといい買い物が、いい仕入ができるようになること間違いないですね!


ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。


最近Twitterやブログの問い合わせが増えてきたのでとても喜んでおります。


コンサルも開始したので、つんまの考え方に共感できる方はぜひご応募お待ちしております。(初回無料ZOOM面談可)


つんまのコンサルページ


今後もお役立ちできる情報発信に努めていきますのでよろしくお願いします。

コメント