Illustration by Natasha Remarchuk from Ouch!
こんにちは、つんまです。
2022年になって日本でも各地で大雪だったり、いろいろなところで影響が出て大変でしたね。
アメリカ北部やカナダあたりも積雪がひどいらしく通常より配送が遅れることも多いようです。
実際に僕の荷物も大幅に遅れて届きました。自然には勝てません。こればっかりは仕方ないですよね。
海外メーカーとの交渉
最近はebayでの個人間のやり取りではなく、メーカーと直接取引することが多くなっています。
メーカー交渉といっても先方と連絡を取り、商品と個数を告げ値段の交渉をすることに関しては個人間の交渉とさほど変わりません。
先日は支払い方法のやり取りでこんなことがありました。仕入れる金額が決まり決済手段を尋ねてみました。
つんま
「支払いはPayPalですか?」
「支払いはPayPalですか?」
メーカー
「クレジットカードのみやねん」
「クレジットカードのみやねん」
つんま
「OKです。請求書送ってもらったら払いますね。」
「OKです。請求書送ってもらったら払いますね。」
メーカー
「あー、ていうかクレカの番号送ってくれたらこっちで決済するわ」
「あー、ていうかクレカの番号送ってくれたらこっちで決済するわ」
ん?
クレジットカードの番号送る?
どういうこと?
しばらく頭の中が「?」でいっぱいになりました。今までこんなこといわれたことはなかったんです。
詐欺じゃないかな?あきらめようかな?とも思ったんですが、結論としてこのメーカーにクレジットカードの番号を送ることにしました。
もちろんビクビクしながら、、、
なぜ決断したのか?
実は僕にはビジネスを助けてもらっている海外在住のベテランスタッフさんがいます。僕とのお付き合いは半年ほどなのですが、
その方は15年以上メーカー交渉のお仕事をされていて困った時はいつもアドバイスをいただいているんです。本当に助かっています。
今回もそのスタッフさんにこのメーカーと交渉してもらっていたのですが
信用できるメーカーだと思います
とお墨付きをもらったんです。その理由として
・以前にメーカーとそのようなやり取りは何度か経験がある
・クレジットカードの番号をセキュリティの観点から2回に分けて送ってと言われた
・ホームページにて規模を確認したが信用のできるメーカーだった
・クレジットカードの番号をセキュリティの観点から2回に分けて送ってと言われた
・ホームページにて規模を確認したが信用のできるメーカーだった
以上の点から判断したそうです。僕自身もそれを聞いて納得し契約することにしました。最終的には自分の判断です。
ひとりでこの状況に直面していたらビビッてやめていたと思います。心強いビジネスの仲間がいることはプラスでしかないですね。
契約後そのメーカーとはどうなったか?
もちろん身に覚えのない請求もありませんし友好的なお付き合いをさせていただいてます。先日以前注文した商品のリピート注文をしたところです。売れ行きも順調で本当に感謝しています
とはいっても完全に疑ってないわけではないんです。以前何度もリピートしていたセラーから逃げられたこともあったので、、、内容は以前ブログにも書かせてもらいました。
一応保険として半年後に解約予定のクレジットカードの番号を渡しました。解約してしまえばその後悪用される可能性はないですからね。
もちろんこれからも変な決済がないかクレカの明細をチェックしていこうと思います。
まとめ
僕は「輸入ビジネスって海外の方とつながることができて刺激的だろうな」と思って始めたんですが、今回の件もかなり自分にとってはスリリングな体験でした。
今のところ被害もなく仕入れた商品も順調に売れているので結果として成功例にはなりますが、想定している以上のことが起きるのが輸入ビジネスです。
ハプニングを楽しみながら乗り越えるくらいがちょうどいいのかもしれませんねー。
ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。
記事を読んでわからないこと、もしくはこんな記事があればいいなどコメントいただけると嬉しいです。
皆さんの意見を反映できるブログ作りにしていこうと思いますので気軽にコメント下さいね。よろしくお願いします!
コメント