Illustration by Rosina Gavrilash from Ouch!
こんにちは、つんまです。
今回は輸入ビジネスの実際の商品の流れを説明するのと同時に納品までどれくらいの期間がかかるのかの目安を実際の私の例をとって解説していきます。
例に挙げたのは直近の仕入れの6月初めに仕入れた商品なのですが、6月初めに仕入れた商品がどのくらいで納品までできるのかわかると思うのでこれから輸入ビジネスをされる方はぜひ参考にしてイメージしてみて下さい。
全体の流れ
まず輸入ビジネスの全体の流れをおさらいします。僕の場合はアメリカのebayやAmazonから仕入れて日本のAmazonで販売するビジネススタイルなのでここではそれを例に進めていきます。
販売プラットホームをヤフオクやメルカリにされる方も、最後のプラットホーム以外は同じような流れになるのでさほど変わらないです。特にアメリカから仕入れることが多いのですが、直接日本に仕入れることができない商品もあるんです。
その場合アメリカと日本の橋渡しをしてくれる転送会社を利用します。アメリカと日本に事務所がある転送会社を利用することでアメリカからの荷物を日本に送れるほか、検品や関税の支払い、最終的なプラットホームへの納品も代行していただけます。
図解にするとわかりやすいです。こんな感じです。
では商品の流れを時系列で追っていきます。
6月に実際に仕入れた商品
6月1日 ebayから仕入れ
この日仕入れたものはAmazonで13000円で販売できる商品を交渉して14個購入しました。セラーさんが持ってる分全部まとめて買ったので1個当たり$50ほどで仕入れることができました。利益率は25%~30%くらいになりそうです。値下がりリスクもありますがこれくらい利益率あればマイナスはないですね。この商品を追跡していきますね。
6月10日 転送会社に商品が到着
到着するまで約10日ほど。少し遅いですね…数が多かったからでしょうか?この辺はセラーさんにもよりますが通常なら3~4日で到着します。転送会社のアメリカ支店に商品が到着すると
商品が着いたぞー
とメールで連絡が入ります。その時に検品も終わった状態で連絡があるのですが、万が一商品に破損などの問題があると写真を撮って送ってくれます。その写真を見て返品するか商品として販売するか判断し転送会社に連絡します。
今回僕が頼んだ商品は箱潰れの商品もありました。箱に破損のある商品は新品では売れないので中古品として出品することにします。
6月11日 転送会社に日本へ商品の発送依頼
基本的に毎日仕入れを行っているので商品が届いた連絡は毎日来るのですが、僕は月曜から金曜日までに届いた商品を毎週金曜日にまとめて転送依頼をかけます。
送料は変わらないので毎日送ってもいいのですが、在庫の管理がしやすいので週一回にしています。この辺はご自分でやりやすい時に送って問題ないです。
6月14日 転送会社が商品を日本に発送
今回は検品に時間が掛かったのとそのせいで週を跨いでしまったので依頼から発送まで3日ほどかかりました。スムーズにいけば当日送ってくれるので今回は全体的に遅くなりそうな予感がします。
6月21日 商品が転送会社の日本支店に到着
アメリカの転送会社に発送依頼をかけてからちょうど一週間、税関でも問題なく商品が無事に着きました。
仕入れてOK?販売してOK?知らなかったでは済まされない輸入ビジネスのリスクマネジメントについて - ebay輸入でフリーランスへ!~元会社員つんまのブログ~
アメリカ・海外からの輸入・転送・FBA納品代行はハッピー転送へ | アメリカからの転送、FBA・国内発送代行サービス
いやあ、よかったよかったー
商品が到着しないとビジネスにもならないですからね。
知らず知らず輸入してはいけない商品を仕入れてしまって、税関で没収されてしまうことあるので気をつけないといけません。この記事でも取り上げているので仕入れる前にぜひ目を通して確認して下さい。
6月28日 転送会社にAmazonの倉庫への商品の発送依頼
商品が日本に到着してから一週間後に依頼をかけました。普段でしたら到着するまでにはAmazonへの納品手続きを済ましているのですが、同時に送る荷物が比較的少なく次の便も一緒に送ろうとしたため遅れて依頼をかけることになりました。
欠品している商品や納品すればすぐさばけるような急ぎの商品でもなかったので今回はまとめて送ることにしたのです。この辺も臨機応変に判断すれば問題ないですね。
6月30日 転送会社が商品をAmazonの倉庫に発送
納品依頼をお願いしてから二日後、データの照合とラベル貼りや梱包が終わりAmazonの倉庫への発送が完了したと連絡がありました。ここまでちょうど1カ月かかっています。今回は色々トラブルがあり遅くなってしまいましたが、だいたい3週間くらいで納品まで終わるイメージです。
7月1日 商品がAmazonの倉庫に到着
転送会社から商品が発送された翌日、Amazonの倉庫に商品が到着しました。ゴールデンウィークやプライムセール、クリスマス時期には納品が3日ほどかかる時もありますが今回は最速で商品が到着しました。あとは売れるのを祈るのみ・・・。
まとめ
✓輸入ビジネスの仕入から納品までの期間は3~4週間ほど
✓検品や便の遅れにより1~2週間遅れることも
✓毎日届く荷物はまとめて送ると管理しやすい
仕入れた商品は1カ月くらいで販売できるようになるのですが、入金のことを考えると仕入れた資金を回収するのにはさらに1カ月かかると思っておいた方がいいので資金にゆとりを持たせておかないといけません。資金のゆとりもビジネスの成功のカギです。
輸入ビジネスって活字にしてもイメージが沸かないと思いますが、やってみると輸入すること自体はそんなに難しくないです。僕がおすすめしている転送会社、ハッピー転送さんは梱包も丁寧ですし、日本人スタッフが常駐しているのでコミュニケーションも日本語でできます。
つんまからの紹介といっていただければ初月無料でさせていただけることにしてもらいました。ハッピーさんありがとうございます!転送会社を決めかねている方はぜひ一度試してみて下さい。
ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。
記事を読んでわからないこと、もしくはこんな記事があればいいなどコメントいただけると嬉しいです。
皆さんの意見を反映できるブログ作りにしていこうと思いますので
気軽にコメント下さいね。よろしくお願いします!
コメント