こんにちは、つんまです。
今回は物販の商品リサーチに必須のツール、Keepaについて解説します。
Amazonの価格の過去の値動きを調べて仕入の参考にしたり、
売れ筋ランキングのグラフをみて仕入判断基準にしたりと
Amazonで販売するセラーなら誰もが使いたいツールですね。
ただ海外のツールなので登録するのが不安だという人も多いです。
説明文が英語だと料金の支払いもわかりにくいですしね。
今回の記事は
✅サイトが英語なので登録の仕方がわからない
✅有料プランか無料プランか迷っている
✅Chromeへのプラグインがわからない
そんな方のためにお役に立てる記事になっています。
ぜひ最後までご覧になってください。
Keepaとは?
Keepaの正式名称はKeepa-Amazon Price Trackerといいます。
名前の通りAmazonの価格を追跡するツールです。
Keepaが使えるブラウザ(WEBサイトを見るソフト)は4つです。
✅Chrome
✅Firefox
✅Opera
✅Edge
ここではGoogleアカウントで作成できるChromeを利用します。
「 Googleアカウント」ってどうやって作るの?っていう方は
前回の記事に詳しく解説していますのでそちらもぜひ参考にして下さい。
Keepaの登録方法
まずKeepaのアカウントを作成しないといけません。
こちらのリンクにアクセスして下さい。
アクセスするとこのようなKeepaのトップ画面が出てきます。
右上の設定画面が見にくいので拡大してみますね。
Keepaは海外のソフトなので全編英語になっています。
まずは日本語に設定をします。赤い枠の①をクリックすると
矢印の下の画面が出てきます。それぞれ日本語と「.JP」に設定します。
続いてアカウント登録をしていきます。赤い枠の②をクリックすると
次の画面が出てきます。
まず右側のアカウント登録をクリック
ユーザー名はお好きな名前(ニックネームでも問題ないです)
パスワードを設定
メールアドレス(Gmailで登録)
最後にアカウント登録をクリック
ここまで進めるとKeepaから登録確認のメールが届きますので、
メール内にあるURLをクリックしアドレスを有効化して完了です。
Keepaの有料会員の登録
続いてKeepaの有料会員の登録方法です。
無料でも使えるのですが、使える用途が限定されているので
有料で利用することをオススメします。
利用料金は
月額19ユーロ(約2500円)
年払189ユーロ(約2万5000円、月々約2100円)
となっています(2021年5月10日現在1ユーロ=約132円換算)
では実際の画面で説明していきます。
ユーザー名にカーソルを合わせると下方向に画面が出てきます。
①のサブスクリプションをクリックして下さい。
赤い枠内のSUBSCRIBEをクリックすると次の画面に移ります。
入力・選択する項目が⑩個あります。順番に解説します。
①選択:Indivisual(個人用)/ Business(法人用)
どちらも機能は同じです
②入力:Full name(氏名:フルネーム)
ローマ字入力です
③入力:Address(市以下の住所)記入例:1-1-1,Umeda
ローマ字入力です
④選択:Japan(国籍:プルダウンで選択)
⑤入力:City(居住する市)記入例:Osaka-shi
ローマ字入力です
⑥入力:Postal code(郵便番号)
⑦入力:Credit Card(クレジットカード番号・期限)
⑧選択:19€/Month(月額19ユーロ) /189€/Year(年額189ユーロ)
⑨選択:I have read and accept the Terms and Conditions.
(私は規約と条件を確認し承諾します)
青字になっているリンク先に規約と条件が記載
チェックボックスにチェックを入れる
⑩SUBSCRIBE NOWをクリックし契約完了です。
正しく契約できるとKeepaから完了メールが届きます。
Invoice(請求書)もPDFで印刷できるので保管しておきましょう。
KeepaをChromeにプラグインする
Keepaのアカウント作成と有料会員登録が終わったら
Google chromeにKeepaをプラグインしましょう。
プラグインとは使用するブラウザにアプリを装着することです。
やり方を説明していきます。
まずはGoogleのWEBストアに行きます。
するとこちらの画面が出てきます。
左上の検索窓に「keepa」と入れて検索すると・・・
検索結果の一番上にKeepa-Amazon Price Trackerと出てきました。
これがプラグインするアプリです。赤い枠内をクリックすると
こちらの画面になります。右側の枠内の chromeに追加 をクリックで
プラグインの完成です。実際Amazonの商品ページを見るとKeepaが
常に表示されている状態になっていると思います。
これでKeepaを使ってリサーチする準備が整いました!
まとめ
いかがでしたでしょうか?簡単にではありますが
Keepaの登録の仕方とプラグインの方法を解説させていただきました。
英語のサイトだと日本語サイトの登録より時間はかかりますよね。
ただ意味が分かると「そんなに難しくない」ことがお判りいただけたと思います。
結論
✅Keepaの登録は英語でも頑張ればできる
✅Keepaを使うなら有料一択
✅Chromeのプラグインは1クリックで完成
以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
このブログは私と同じように副業で個人輸入ビジネスを始めたいという方や
「いつか自分もビジネスを!」という方の参考になればと書き始めました。
みなさんのお役に立てるブログになるよう定期的に更新していきますので
これからもよろしくお願いします。
コメント